展示会をするようになり、時折聞くのが、

「草履や下駄は痛いものだと・・・」
「だから、着物を着るのが苦痛です・・・」
「着物を着なくなりました・・・」
などなど・・・

そういう方の履き物を見ると、大抵の方が足に合っていません。
鼻緒がきゅうきゅうにきつかったり、鼻緒がゆるゆるだったり・・・
サイズ自体が合っていなかったり・・・

最近は、鼻緒を挿げたり、修理してくれるお店が減ってきました。
買ったらそのままずっと履き続けてる方も多いです。
(草履は使い捨てでしょ!と聞いた時は驚いた(゜゜))
でも、鼻緒は緩めば締め直しますし、踵のゴムが擦り減れば交換ができます。

足に合っていない履物は、痛くなりますし、疲れます。
だから、お着物初心者の方ほど、足に合った履物を選んで欲しいです。

草履屋ちぐさの主人は、草履職人として約60年程携わってきました。
草履の挿げはもちろん、修理もしてくれます!
皆さんの足に合わせてぴったり草履や下駄を合わせてくれます。

履物のお手入れ方法などもちゃんと教えてくれます!
お洋服の時に履く、靴なども合わなければ痛くなるのと同じですので
ぜひ!自分に合った履物を履いてくださいね♪

今週末に迫ってきました、なごやキモノめるかーとには、職人が伺います!
ぜひ、履物の悩みがあれば、聞いてくださいね!

男性用の草履・下駄もお持ちします!
男性の方も好きな生地で草履や鼻緒が作れます。ぜひ!挑戦してみませんか?
0512-4.jpg
(ホースヘアーで作った男性用草履!好評です)

鼻緒の挿げ替えができる新作Wolkeもお持ちします♪
00512-35.jpg

好きな生地で作るオーダー草履も受付します!
00515-9.jpg


~お願い~

「なごやキモノめるかーと」では、1dayイベントの為、大がかりな修理や
多数持込みなどは、大阪へ持ち帰って修理となりますので、ご了承ください。
(別途・送料必要)

できるだけ、沢山の方のご要望にお応えしたいので、ご理解とご協力を
お願いいたします。勝手を申して申し訳ありません。

鼻緒の挿げ・挿げ替え、踵のゴム張り替えなどは行います。
(一部有料となってます)

当日のお支払は、現金・もしくはお振込にてお願いたします。m(__)m
(振込手数料は、お客様ご負担にてお願いいたします)

沢山のお着物好き・履物好きの皆様にお会いできるのを
楽しみにしてます。ヽ(^。^)ノ


☆今後のイベントご案内☆
7月2日土曜日 11時~18時
「なごやキモノめるかーと」出店
める める2

「なごやキモノめるかーと」 ←ブログに飛びます♪



今年の出張展示即売会は、いつもと場所・時間が異なります。

10月15日~17日 10時~17時 
最終日(17日)は16時で終了

「草履屋ちぐさ出張展示即売会in常滑

今年は初めての場所で開催します。
そして、初のワークショップも開催します。ヽ(^。^)ノ
ワークショップ募集や詳細は、8月頃掲載予定です。

忘れずにチェックしてくださいね♪



↓おじちゃん達の励みになります。1クリック押してください。

にほんブログ村 ファッションブログ 和装履物へ
にほんブログ村

Instagramもしてます♪

Instagram


草履屋「ちぐさ」
541-0055 大阪市中央区船場中央3丁目3-9-108
          (船場センタービル9号館1階)
06-6252-6050
営業時間&定休日 9:00~17:30  定休日:日曜・祝祭日





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chigusa46.blog32.fc2.com/tb.php/239-9f819b5e