先日の台風は猛威をふるいましたが、皆様、大丈夫でしたか?

大阪も大和川が氾濫するかも?という事で警報がでたそうです。
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

9月の初旬に、京都の東福寺に行ってきました。
白木の舟形の台に、黒猫柄の綿入り太鼻緒を挿げた下駄です。
2013-0908-36.jpg

着物は、しじら織りの着物に筑前博多織の帯を締めて普段着姿です。

下駄は夏だけ。と思っていらっしゃる方はいませんか?
通年履ける物なんですよ。舟形は横から見ると草履と変わらずに
見えるので、普段着物などにも合います。
2013-0908-57.jpg

夏の浴衣時期だけしか下駄を履かないという方も
通年履いてみるのはいかがでしょうか?

この鼻緒は、代理管理人ぼよが生地を選んでおじちゃんに
鼻緒に仕立ててもらいました。生地が余っていたので
何本か作ってもらいお店に置いてもらいましたが

猫好きさんが多いのですかね♪
残り2本となったようです。

お気に召した方は、草履屋ちぐさにお問い合わせしてみてください。

~お知らせ~
代理管理人ぼよは、今週の金曜・土曜と大阪船場店にいます♪
ご近所を通る方は声をかけてください。

また名古屋名物お菓子を持って行きます。
喉が渇くのでお茶持参で遊びにきてください。ヽ(^。^)ノ


草履屋「ちぐさ」
541-0055 大阪市中央区船場中央3丁目3-9-108
          (船場センタービル9号館1階)
06-6252-6050
営業時間&定休日 9:00~17:30  定休日:日曜・祝祭日

↓おじちゃん達の励みになります。1クリック押してください。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

Secret

TrackBackURL
→http://chigusa46.blog32.fc2.com/tb.php/174-9a902c25