上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※最近、メールフォームからいただくメッセージが何故か?
 迷惑フォルダーに入ってしまい、お返事が遅れております。
 もし、メッセージを送ったのに返事が来ない(1週間以上経っても)
 コメント欄にコメント入れてください。
 ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。


夜になると虫の声が聞こえてきて少しずつ夏の終わりを感じ
秋の気配を探す日々を過ごしてます。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

今年も草履屋ちぐさが 名古屋・大須に参ります。
今年は、この1回のみの展示即売会となります。m(__)m
日時は 10月18日・19日の2日間

まだまだ日にちはありますが、ぜひ!皆様のご予定の中に
入れていただけると嬉しいです。(*^_^*)

秋・冬の草履や下駄はもちろんのこと、
通年履ける草履やバックなどもお持ちいたします。

1225-3.jpg

名古屋・初販売となる「LUCE(ルーチェ)」全5色
この履き心地は他には無いと思います!ぜひお試しを!
0416-04.jpg

詳細は・・・
10月18日 12時~19時 (修理や挿げの受付は18時まで)

10月19日 11時30分~17時

会場は、いつもの「ギャルリー大須」2階です。

住所:名古屋市中区大須2-30-10 ギャルリー大須2階


地下鉄・鶴舞線「大須観音駅」下車 2番出口 徒歩5分

電話:10月16日17時までは 06-6252-6050 (草履屋ちぐさ)
     10月18日、19日は 052-231-6050 (ギャルリー大須)
   
お好きな生地を持ち込んでのオリジナル草履&バック製作依頼も
承りますので、お気に入りの生地をご用意してくださいね♪

もちろん!男性用もございますから、男性の皆様も
遊びにきてください。ヽ(^。^)ノ
男性の方もオリジナル草履・鼻緒&信玄袋など作ってみませんか?
着物がぐーっと楽しくなりますよ!!!

当日は、職人が1人で作業する為、お時間が掛かる場合が
ございます、ぜひお時間に余裕を持ってお越しいただけると助かります。

それと、修理についてお願いがあります。
できれば、多くのお客様の履物のお世話をさせていただきたいので
展示会場でお受けするのは、2足までとさせてください。

それ以上は、大阪へ一旦持ち帰らせていただいて後日発送で
対応させていただきたいと思っております。(修理困難な物も同対応で)
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

会場でのお支払いは皆々様、現金にてお願いいたします。
もしくは、振込確認後発送させていただきます。
(クレジットカードは使えません)


ぜひ!カレンダーや手帳に大須展示会を
書きこんでお時間を作って遊びに来てください。


沢山のお着物好き・履物好きの皆様に
お会いできることを楽しみにいたしております。m(__)m

0629-10.jpg

↓おじちゃん達の励みになります。1クリック押してください。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

スポンサーサイト
大型台風が西日本を縦断しましたが、皆様の地域は大丈夫でしょうか?
被害に遭われた方、早い復旧、回復をお祈りしています。


先日、代理管理人ぼよは、雨降りの中下駄を履いてお出かけしていました。

雨の日はもちろんですが、晴れた日にでも
履いた履物はその後どうされていますか?

お着物は、洗える物などは、すぐに洗濯にまわして
洗えない絹物などは、ハンガーにかけ汚れがないか?
ホコリなどついていれば、払いなどお手入れをされると思います。

履物をそのままにして、しまわれている方はいませんか?

ぜひとも!お着物と同じように、一日履いた履物も

汚れなどないか?

踵の磨り減りは大丈夫か?

雨などに濡れた場合は、しっかりと水気を拭き取り
晴れた日に日陰でしっかりと水気を取り除いてください。
(カビの原因や鼻緒などの劣化原因になります)

最後にぜひとも、鼻緒は立ててしまってくださいね!
履いたままだと鼻緒は寝た状態になります。

次履く時に履きづらくなりますし、
見た目もあまり綺麗ではないように思います。

↓こんな感じで直していただければと思います。

履いたばかりの状態(お見苦しい画像で申し訳ありません)
P1000291.jpg

左はそのままの状態。右は鼻緒を立てなおした状態。
P1000294.jpg

写真の様に踵側の鼻緒に親指を入れて鼻緒を立てる様に直してみてください。
P1000293.jpg
(分からない場合は、ちぐさのおじちゃんに気軽に尋ねてください)

両方とも直してみました。最初の画像と鼻緒の形が違うのが分かりますか?
P1000295.jpg

この鼻緒の様に鼻緒裏が表に出てるタイプは、(天のぞき)
鼻緒裏のねじれなども直しておくといいと思いますよ。

草履や下駄もちゃんとお手入れすれば、10年、20年と履けます!
鼻緒が緩めば、調整し、鼻緒が切れれば鼻緒だけ変えれば
まるで新品の様に甦ります。

お着物と同じ様に、履物も履いた後はお手入れしてあげてください。

草履屋ちぐさは、明日8月12日より17日まで
お休みさせていただきます。


8月18日より通常通り営業いたします。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。


↓おじちゃん達の励みになります。1クリック押してください。

にほんブログ村 ファッションブログ 和装履物へ
にほんブログ村


草履屋「ちぐさ」
541-0055 大阪市中央区船場中央3丁目3-9-108
          (船場センタービル9号館1階)
06-6252-6050
営業時間&定休日 9:00~17:30  定休日:日曜・祝祭日
毎日、暑さ続く日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

代理管理人は8耐も終わり、夏が終わった感じです(笑)

来週からお盆休みに入る会社も多いかと思いますが
草履屋ちぐさもお盆休みをいただきます。

8月12日~17日まで
お休みをいただきます。


8月18日から通常通り営業しております。
宜しくお願いいたします。m(__)m

代理管理人ぼよ


DSC_0083.jpg

↓おじちゃん達の励みになります。1クリック押してください。

にほんブログ村 ファッションブログ 和装履物へ
にほんブログ村


草履屋「ちぐさ」
541-0055 大阪市中央区船場中央3丁目3-9-108
          (船場センタービル9号館1階)
06-6252-6050
営業時間&定休日 9:00~17:30  定休日:日曜・祝祭日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。